tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

We love tennis

テニ子

レイトンカッコよかった(/ω\)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
○最新の記事○
放送枠の使い方
01/15 21:03
開幕!…そして
01/15 21:00
HAPPY NEW …
01/02 17:30
ついに念願の!
11/23 18:52
日清食品 ドリームテ…
09/25 13:16
○最新のコメント○
Sorry, you…
Ian 10/27 12:59
I'm a hous…
crazyfrog 10/26 03:27
I'm intere…
Lucky 10/22 16:39
I hate sho…
friend35 10/19 02:06
Go travell…
Landon 10/15 20:58
お好きなジャンルはどれ?
○最新のトラックバック○
ウィリアムズ姉妹敗退…
05/31 13:47
全仏テニスゲーム、オ…
05/27 17:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日は○○の誕生日!!

今日9月30日は一体どなたの誕生日でしょうかクエスチョン・マーク

ヒント:
 ①女子のテニス選手です。
 ②世界ランクは現在18位。
 ③出身国はスロバキア、国籍はスイスです。
 ④ラケットはヨネックスとなっていますが最近変えたとか。
 ⑤グランドスラムの優勝は復帰以降は残念ながらまだです。
 ⑥今年の成績 ・全豪大会・・・Best8
           ・全仏大会・・・欠場
           ・全英大会・・・3回戦
           ・全米大会・・・3回戦

もう、お分かりですね。答えはこの方です(^-^)ノ

今年で27歳になられるようです。
これからの更なる活躍に期待ですね↑↑↑↑↑
9月 | 投稿者 テニ子 20:22 | コメント(3)| トラックバック(0)

フェデラー、2度目の来日ならず( ゜ ^ ゜ )

ムンバイオープン2回戦は7-6(7-2)、6-2で勝利キラキラ
ベスト4を懸けてシュトラーとの対戦です(・∀・*)ノ


今日はフェデラーがAIGオープンを欠場するというニュースが......
予想していた最悪の事態にはまだ到っていないものの
とっても残念なショッキングなニュースでしたね( ゜ ^ ゜ )

そして、フェデラーに代わってフェレールが出場決定!!
さたに、女子はヴィーナスの出場も決定したとのことです。
しかし、既に土日のチケットは完売してしまいました↓↓↓
来年は都民の日も行こうかなとか考えてます(。∀。)ノ

では、またあした足跡
JAPAN OPEN | 投稿者 テニ子 22:37 | コメント(5)| トラックバック(0)

年金よりも・・・ダメですかね........

デビスカップでは残念ながらセルビアに負けてしまいましたが、
ここで唯一の勝利をオーストラリアにもたらしたレイトン。
現在、ムンバイオープンに第2シードとして出場していますキラキラ


さて、今日は内閣が正式に発足したようですね。
個人的には麻生さんのキャラが好きだったんですけれど(笑
でも、きっと福田さんがなって正解だった感じですね~
必要とされているのはキャラじゃなくて堅実さでしょうから。
それにしても報道というのは批判するのが好きなようで。
どのチャンネルでも新たな内閣には冷たかったですよ。
それでも支持率は上がったとのことですから良かったですね音符

まぁ、私はまだ年金に直接関係する年ではないので何とも......
それより、環境のこと、本当に考えていかないとダメですよ。
これから毎年、猛暑じゃ困るし、冬はスキーできないし悩んじゃう
家ではエアコンはほとんど使わないし、使ったとしても
設定温度は夏も冬もほぼ一緒って感じなんですよ↑↑↑
学校だとエアコンとか夏は18、冬は30みたいになってるし、
朝の7:30ぐらいから夕方6:00近くまでつけっ放し!!!!!
極めつけは職員室。夏は冷凍庫、冬はサウナ状態(・∀・しずく
とにかくこの環境のこと、国から何とか言ってください。
個人的にこれだけはお願いしたいところなんです、本当に。


一時代を一緒に良い意味で歴史に残していきませんか足跡
アンケート等 | 投稿者 テニ子 21:47 | コメント(7)| トラックバック(0)

写真で.....USOPEN・・・と言いたいんですが(.∀.)|||

と思ったのですが、宿題の進みが良くないので変更です・・・
明日までではないのですが、木曜日は部活で帰るのが遅いし、
金曜日はテニススクールなのでもっと帰るのが遅いし、
さらにもうすぐAIG、体育祭と忙しいんです(.∀.)|||

さて、デビスカップのオーストラリア×セルビアですが。
結果は1-4でセルビアの勝利キラキラ (。∀。;
その1勝はレイトンのシングルスだったのですがフルセット......
ダブルスにも出場してましたが負けてしまいましたね↓↓↓

何だかまた嫌なスコアと試合結果が続いちゃってます。
何とかして元のあの彼に戻ってほしいところです(・∀・キラキラ)ノ
デビスカップ | 投稿者 テニ子 21:22 | コメント(4)| トラックバック(0)

写真で振り返る懐かしのUSOPEN ~Part.1~

写真で振り返る USOPEN ~テニ子版~

USOPEN

USOPEN

ではでは、早速参りましょう(・∀・キラキラ)ノ



新生披露の瞬間!!! のはずが......

前哨戦、フェデラーとも競り合うなど
かなり期待をさせておきながら・・・まったく~

地元全豪では今度こそ足跡

           Lleyton Hewitt




ウィリアムズ姉妹、強し↑↑↑

ヴィーナス      セレナ


両者とも優勝したエナンに負けてしまいましたが、本当に強かった!!!
もう、体調が万全だったらどうなっていたことやら・・・・・・
最後まで戦い抜いた姉妹に拍手です拍手

来年はまた地元全米オープンで何かやってくれることでしょう足跡

Venus Williams & Serena Williams



シャラポア


このままでは終われない!!! はずが......

衝撃、シャラポアまさかの3回戦敗退でしたね。
話題のナイトセッション用の衣装も、あっウェア冷や汗
今大会はちょっとしか見れなくて残念でした......

来年、また素敵な姿でお逢いしましょう足跡





Maria Sharapova





ジョコビッチ


お騒がせジョコビッチ参上(>∀<)ノ

今大会、話題になったモノマネをはじめ、
毎試合ごとに会場をわかせてくれましたねキラキラ
初めての決勝戦ではストレートでしたが、
内容としてはあと1歩という感じでしたよ!!!

来年は更に成長した彼に逢えることでしょう足跡




                 Novak Djokovic




2007 USOPEN Champions NEPOSU 7002

フェデラー


もはや絶対王者(・∀・*)ノ
今大会は完璧とは言い切れないかもしれませんが、強かった~
時が経つにつれて絶対者になっているような......揺らいでいるような......

来年もきっとこの人の強さは衰えないでしょう足跡

Roger Federer



エナン


さらに強くなった女王(・∀・*
もう試合を重ねるごとに強くなっているみたい↑↑↑
内容としてもとっても充実したように感じます。

来年は更に素敵な彼女に逢えることでしょう足跡









              
              Justine Henin




国枝さん


日本人も大活躍(>∀<☆
車イステニスで2冠に輝いた国枝選手キラキラ
技術的にも高度になっているらしいですね。

来年も輝かしい結果を楽しみにしています足跡









国枝慎吾





以上、懐かしのUSオープン、お楽しみいただけましたか。
まだまだたくさんのエピソードを載せたいと思っています。
ではPart1はこの辺で閉幕させていただきます(・∀・キラキラ)ノ

USOPEN

全米2007 | 投稿者 テニ子 12:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

初体験(。∀゜)ノ !!!!

一昨日、初めてガットを張り替えました↑↑↑
今までは張り替えるまでもなく、買い換えていましたので。

渋谷のウィンザーに行ったんですが・・・・・・
以前のガットのメーカーもすっかり忘れてしまうほどでした。
で、何が張ってあったのか聞いてみたら、
「多分、YONEXだと思うんですけど、印字が消えてて......」
印字が消えるほどガットをかえずに使ってきたわけです(汗
実に約3年ってところでしょうか(。∀。)ノ 長い・・・・・・

そして、今日初めてそのラケットを使いました↑↑↑
やっぱり、打った瞬間が違いましたね~
でも、ちゃんと真ん中に当てていかないとダメですね。
今まではどこでも何となくボールが返っていたんですが、
これからは“ちゃんと当たってなんぼ”って感じですかね(笑

ガットを新たに、気持ちも新たに頑張ります(・∀・*)ノ
徒然なる日記 | 投稿者 テニ子 22:05 | コメント(4)| トラックバック(0)

★☆トラックバック大賞銀賞受賞☆★

キラキラトラックバック大賞銀賞受賞キラキラ

全仏に続き、本当にありがとうございました。
ここに参加した記事一覧を載せておきます↑↑↑
本当に懐かしいですね~ 楽しかったですね~



今年のニューヨークから目を離すべからず
大会開幕に向けてこちらも準備開始!!!
簡単に2007年のドローを確認してみましょう。
まだ先が見えなかった頃の記事は懐かしいですね~

レイトン目線でドロー分析!!!
今度はレイトン目線で詳しくドローを分析キラキラ
山場は4回戦とか思ってたんですけどね・・・・・・
というか1、2回戦は順当にってことで省略してます(。。;
違う意味でニューヨークで何かが起こりましたね......

ニューヨークがそろそろエンジン全開モード!!!
It's show time!! in New York
ニューヨークとの時差は実に13時間(・∀・*)ノ
注目の1回戦の結果をまとめてあります。
初日からシードダウンが男子、女子共に目立ちましたね・・・

ヒューイット、万歳!!!
新生ヒューイット、注目の1回戦の結果をまとめました *
この記事は写真との掛け合いがかなり気に入ってます(笑
レイトンのインタビュー、柳さんの名言も載っています↑↑↑

今日は○○の誕生日!!
8月30日、地元アメリカで祝福されるのは・・・・
ヒントを参考にぜひ当ててみてください(>∀<)ノ

今年のニューヨークの流行はBlack??
今日のピックアップウェアは・・・・・・
まぁ、話題になったといえば王者フェデラーですね~
チャレンジ精神あふれるコメントも載せました↑↑↑

ヒューイット、好調なのは昨日まで(。∀.)|||
注目、レイトンの波乱の2回戦を分析します!!!
前哨戦があっただけに本当に残念です、今でも(。。)......
今度、この試合の動画でも探してみます。

ドラマあり、波乱あり、順風あり・・・
ディフェンディングチャンピオンのシャラポアの3回戦。
今年の全米は嵐に巻き込まれた犠牲者続出↓↓↓
さて、こちら方はどうだったのでしょうか。

レイトンが去った後、やるべきことはただ2つ!!!!!
悲劇の2回戦の後、気持ちを切り替えていきましょうキラキラ
ということで、レイトンに次いで応援しているお2人について。
さぁ、一味違う大会として楽しみましょう↑↑↑

ついにフェデラーにも嵐到来か?!
4連覇を目指し、準々決勝を迎える王者フェデラー
さて、ついにここにも嵐がきてしまうのでしょうか......
ロディックとの対戦を前に少し心配です(。∀。);

台風上陸 in ニューヨーク
このとき、東京にも本当の台風が上陸しましたね~
そして、この台風から学んだこと。
試合でも日常でもいえることだと思いますが・・・・・・

気になるあのウェア、このウェア
今大会、選手も様々なウェアで登場しましたねキラキラ
そして最も多く見たこのメーカーのこのウェア。
シード選手をはじめとして人気の高いものだったようです。

エナンは強いの??
決勝進出を懸けてビーナスとの注目の1戦。
お互い試合中にトレーナーを呼ぶなど心配な部分もありました......
気になる勝敗は・・・決勝戦のカードは・・・・・

ジョコビッチの強さ、ここにあり!!!
噂のジョコビッチのモノマネ映像も載っています。
彼の強さを語るうえでとっても重要な資料ですねキラキラ
さて、彼の強さの源を一緒に探ってみましょう!!

テニス時代の分離点到来?!
男子決勝戦のカードはフェデラー×ジョコビッチ。
2人の準決勝からそれぞれのプラス面、マイナス面をまとめます。

おめでとう、ありがとう(・∀・*)ノ
女子決勝、エナン×クヅネツォワの結果をまとめます。
今年のチャンピオンは一体どちらになるのか・・・・・・
優勝者のコメントも載せてあります↑↑↑

フェデラー、これで引退?!
2007年全米オープンを飾る男子決勝戦の結果はいかに・・・
前哨戦ではジョコビッチが勝利をおさめましたが(。∀。)ノ
優勝者のコメントも載せてあります↑↑↑


さて、地元オーストラリアでの復活に期待ですキラキラ
それにもう少しすれば日本で逢えるかも知れませんしね三日月
トラバ大賞 | 投稿者 テニ子 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は○○の目!!

NEW この土日と学園祭だったので今日は代休です。
何だか忙しく更新ができていませんでした。
さて、気を取り直していってみましょう(・∀・*)ノ


この目の正体は一体誰でしょうクエスチョン・マーク

ジョコビッチ

ヒント:
 ①男子のテニス選手です。
 ②誕生日は5月22日。(5月の誕生日をチェックキラキラ

ヒント小話:
 では、この方の出身国についてまとめてみます。
 セルビア共和国、通称セルビア。
 南東ヨーロッパ、バルカン半島西部の国。
 首都ベオグラードは、これまでも旧ユーゴスラビア連邦、
 旧セルビア・モンテネグロの首都であり、セルビアは
 ユーゴスラビア連邦の中心となる共和国であった。
 2006年6月3日のモンテネグロの分離独立に伴い、
 独立宣言をした。 

もう、お分かりですね。答えはこの方です(・∀・*)ノ
公式ホームページはこちらからどうぞ!!

試合を重ねるごとに強くなっているようですね+。
本当にこれからが楽しみな選手です(>∀<)ノ


過去のクイズにもぜひ挑戦を足跡足跡
虎 eyesシリーズ | 投稿者 テニ子 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

シャラポア+フェデラー=??

今年のグランドスラムもついに終わってしまいました・・・
残念ながら完全燃焼とはいかなかったものの(。∀。;
最後はやっぱりドラマあり、感動ありの大会でしたね↑↑↑

終わってみれば、女子は試練を乗り越えた女王エナンキラキラ
男子はオープン化初の4連覇を成し遂げた王者フェデラーキラキラ

女子も男子も段々と安定してしまっているような......
まぁ、それが良いか悪いかは何ともってところですね。


さて、話題になったジョコビッチに関連させて・・・
どうやら私はサーブ前のコートを見る感じはシャラポアで、
レシーブ前の髪の整え方はフェデラーらしいですよ(笑
それってどういう組み合わせですか。何か微妙だし......

皆さんのプレースタイルは誰に似ているでしょうか(・∀・クエスチョン・マーク
アンケート等 | 投稿者 テニ子 22:50 | コメント(2)| トラックバック(0)

フェデラー、これで引退?!

USOPEN 男子シングルス決勝
Roger Federer VS Novak Djokovic

今年のグランドスラムはこうして幕を閉じました。
フェデラー

緊迫した雰囲気の中で始まったグランドスラム最終戦。

まず、この試合でとっても素晴らしかったこと。
それは両者の力が最後まで高いレベルでキープされたこと。
試合の中でどちらかが失速してしまうことなく、
最後まで100%の勝負という感じで本当に素晴らしかったキラキラ

さらに、1ポイントも目を離させてくれない試合展開でした。
実に決勝にふさわしいといえる試合だったと思います。

フェデラーは第1セット、サービスキープに苦しむ場面もあり、
第11ゲームをジョコビッチにブレイクされ、5-6。
そして、次のゲームで相手にトリプルセットポイント。
しかし、ここはきちんと抑えて6-6とタイブレークに。
この時点で半分ぐらい勝負はついていたのかもしれません。
ジョコビッチはその後も何ともセットポイントがきたものの
なかなかチャンスを生かせず、ミスが続いてしまいました。
これは経験を積んでいくうえでの慣れ、緊張への対処など
まだまだ選手として成長していける点だと思います。
それでも、フェデラー相手に2セットもタイブレークに持ち込めた、
これの成績は彼の戦いぶりを称えるべきだと考えられます。

そして、何よりも全米大会 4連覇という偉業!!!
これはオープン化以来の新記録だということです↑↑↑

最高のクライマックスを作り上げた2人に拍手拍手
そして、感動と新たな歴史を作ったフェデラーに感謝です。



フェデラー

正直に言うと、ノヴァークに対してストレートで勝つのは厳しいと思っていた。彼はそれ以上のプレーをしていたし、今大会に限らず今年は快進撃をしてきた。彼はもっと成功していくことになると思う。この2、3日は胃の調子がおかしくて、試合前にはイライラ、めまいがして、冷え性のような感覚が全部あった。グランドスラム決勝には慣れている経験者のつもりだったけれど、体調不良には慣れていないよ。


2007年全米チャンピオン
Roger Federer







さて、今大会何かと話題のジョコビッチでしたが・・・・・・
ファミリーボックスにはシャラポワさんの姿が?!
もしやと思って色々と期待をしていたのですが(・∀・*)
しかし、ジョコビッチはインタビューでこのことについて
「みんなが期待するような関係にはまだなってないよ。」
と語ったそうです(笑 な~んだ、残念(。∀。)ノ
そういえば、アンディさんとはどうなっちゃのやら。

さてさて、気になったのは彼だけではありません。
実は今大会、フェデラーのボックスにはご両親の姿が!!!
最初はこれが最後のグランドスラムだから・・・つまり、
まさかの引退なのかとかかなり勝手な想像をしてました。
でも、彼はインタビューで「来年もかえってくる」と
言っていましたのでそんなことは全然ないってこと~
じゃあ、家族絡みのビッグイベントがあるとか??
まだまだ謎だらけの王者って感じでしょうか(。∀。;


感動の2週間をありがとうキラキラキラキラキラキラ
全米2007 | 投稿者 テニ子 22:39 | コメント(11)| トラックバック(0)

おめでとう、ありがとう(・∀・*)ノ

USOPEN 女子シングルス決勝
Justine Henin VS Svetlana Kuznetsova


女子の今年のグランドスラムはこうして幕を閉じました。
エナン

エナン、最高かつ完璧なプレーで見事に優勝しましたキラキラ
今大会、セットダウンなしという完璧な勝ち上がり!!
準決勝では波に乗り切れないという部分もみられましたが、
決勝戦では完璧に彼女の世界に染まっていました↑↑↑
ダブルフォルトが連続してしまった場面では心配しましたが
そこから、きちんと立て直してきて素晴らしかった~

エナンがサーブを打つ直前に観客が声を上げました。
それに影響されたのかダブルフォルトを連続して2本・・・
決勝戦という舞台でそういうマナーは考えてほしいですね。
でも、クズネツォワが流れを変えるには既に時遅し(。∀。;
もはやエナンの勢いを止めることはできなかったようです。

本当にチャンピオンになるにふさわしい女性だと思います。
コーチや家族とのシーンには本当に感動させられました。

決勝戦での2人の戦いに拍手を送りたいと思います拍手
そして、エナン、素敵な感動をありがとう(・∀・*)ノ



エナン

本当に素晴らしいわ。おそらく最も大切な優勝の1つになるかもしれない。この2週間のプレーの質は信じられないほど良くて、タフなドローを勝ち上がってこれたのも良い気分。誰に対してでもなく、自分自身に証明するものが沢山あって、それを成し遂げることが出来た。大会を通じて、安定して、落ち着いて、リラックスしてプレーできたのが良かった。1セットも失わずに優勝できたのも、誇りに思っているわ。カルロスと私にとって、とても大きな一日になった。昨年がどんなに大変だったか私達2人しか知らない。タフだったけど、彼がずっとサポートしてくれた。彼が私のためにいてくれて、彼と彼の家族、そして私は一緒に戦ってきたの。彼は私が支えを必要としているのをわかっていて、いつでも後押しをしてくれた。彼は私に対して厳しくもあったけれど、それが重要な役割を担っていたの。ずっとスタンドにいる彼のところに走って行きたいと思っていたから、今年は2人にとって素晴らしい年になった。

          2007年全米チャンピオン Justine Henin

全米2007 | 投稿者 テニ子 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス時代の分離点到来?!


今年は王者も安泰とはいかないかもしれませんね。
これは絶対に面白い試合になること間違いなし♪♪
トロントのリベンジか?!それとも流れを継ぐのか?!


☆Super Saturday☆


今日はいよいよ女子シングルスの決勝戦がありますキラキラ
試合開始までにディセッションの男子準決勝を振り返りつつ、
決勝戦に向けて簡単に2人についてまとめていきましょう。


今大会、4連覇という記録が懸かった決勝戦となるフェデラー
でも、今日の試合は本調子という感じに見えませんでした。
何というか......やっぱり少し決定力に欠けていたというか・・・・
放送では「大事なところはきちんと決めてくる」と解説が
ありましたが、本当に“きちんと”と言えるでしょうか(・∀・?

確かにセットポイント、試合の流れを変えるポイントと
要所、要所でチャンスを逃すようなことはありませんでした。
しかしながら、1発できれいに取れてはいなかったと思います。
一方、ファイナルで対戦するジョコビッチは大事な勝負では
ほぼ1発できれいに決めていたというように感じました。

さらに、気になるのはファーストポイントの獲得率です。
フェデラーは終盤になってサービスゲームのファーストポイントが
なかなか取れず、0-30、何てことがかなり見られました。
ジョコビッチも簡単にキープというわけにはいっていませんが、
彼の場合はファーストポイントは比較的取れていたと思います。
ファーストを取るとその後、リラックスしてゲームに入れるし、
たかが1ポイントですが、とっても重い得点だと思います。

さて、ここまでフェデラーのマイナス点ばかりを挙げてきましたが、
もちろん、ジョコビッチにも気になる点はいくつかあるでしょう。

まずは、グランドスラムのファイナルという初大舞台ということ。
マスターズの決勝経験もありますし、2週間も大観衆の中で
プレーをしているのでどこまで影響してくるか分りませんが・・・
ただ、やはり決勝、さらに大会最終試合となると今までとは
ちょっと違う雰囲気にはなってきていることは確かでしょう。
ここからいつもの自分のテニスができなってしまったら最後。
なかなか決められなくても絶対にイライラしてはいけませんよ。
ジョコビッチは状況になると結構、嵌っちゃう人みたいです。
まぁ、ウィナーを取るとか、相手のダブルフォルトがあるとか、
流れを変えるきっかけがあれば立て直せるでしょうが、
フェデラーはそう簡単にはチャンスを作ってはくれませんからね。
初めての舞台でどこまで平常心が保てるのかが重要でしょう。

そして、体調的にも心配??ってところも少しあるでしょうか。
彼は試合中に何度かトレーナーを呼んでいましたよね。
プレーは自体には問題はない感じに見えましたが・・・
しかし、薬を飲んでいるということもあり、座っている時は
明らかに苦しそうだったのですが...... 大丈夫??
今日は暑かったですし、そういうことだといいのですが。


USオープンも残すところ、あとわずかとなってしまいました。
今年は例年に比べて別れ惜しいと思うのは私だけでしょうか。
女子も男子も最高のファイナルを楽しみにしています↑↑↑
来年はきっと生で観戦しに行くので期待させてください、ねキラキラキラキラ
全英2007 | 投稿者 テニ子 07:47 | コメント(7)| トラックバック(0)

ジョコビッチの強さ、ここにあり!!!


US、オープンもいよいよ終盤です!!!
男女それぞれベスト4が決まりました。
これから頂上にむけ、さらに2人に絞られます。
ドラマを、そして感動を待っています(>∀<)ノ


ジョコビッチの強さの源を発見しました(・∀・*)ノ
その秘密は今話題のモノマネ映像の中に隠されていました。
まずは下の4つの映像をじっくりとご覧ください!!!
「 じっくり 」とはいってみたものの、とにかく笑えますガハハ

 → http://youtube.com/watch?v=qR9pj6Op_KU
 → http://youtube.com/watch?v=VM6RUfeGLIE
 → http://www.youtube.com/watch?v=xYA_7RUSarU
 → http://www.youtube.com/watch?v=sgi8nvoo5KA&NR=1
(参考:テニスがおもしろい理由 by.ケルンさん)


彼の強さの源がはっきりと映し出されていましたね~
それはきっとこの観察力ではないでしょうか。
確かに選手個々で特徴があるっていうのは理解できます。
ただ、そのマネをするというのも結構、難しいんです。
私自身、そういうモノマネには挑戦したことないです・・・
しかし、身近なことで考えてみたらどうでしょうか。
例えばテニススクールとかでコーチと同じように打つ、
だたのマネをすればいいだけだけれど簡単にはいきません。
それほど、人が思っている以上にマネというのは
簡単ではなく、ものすごい観察力が必要なんです!!!

それを彼はこんなにも上手くやってのけているんです。
つまり、これを応用させて、どんどん調子をあげています。
選手の研究をしていることはもちろんとして、
他の人のフォームやパターンも身につけているのでしょう。
そうすれば、彼が一気に世界3位にまで浮上したこと、
ロディックナダルフェデラーを同大会で倒したこと、
全てにおいて説明ができるのではないでしょうか。

あとはいかにためた力が発揮できるかということでしょう。
そう思うとますます楽しみになってきますね(>∀<)ノ

ジョコビッチ、憎めない人ですよ、まったく・・・(笑
ってかwowowでもここまで放送してくれればいいのに音符音符
全米2007 | 投稿者 テニ子 15:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

エナンは強いの??

いよいよニューヨークともさよならの日が近づいています。
本当に2週間というのはあっという間なものですね~
明日は男子準決勝、そして女子決勝とヒートアップ!!!
最後の2日間、彼らからの素敵な秋のご挨拶です足跡



今年の女子決勝戦は・・・・・・
Justine Henin VS Svetlana Kuznetsova


今回はエナンの試合について書いていこうと思います。
というのもクズネツォワ戦はまだ観てないんです......
エナン戦はどうしても生で観たくて5:00に起きたんです。

今日の彼女は何だか本調子ではなかった感じでしたね~
というか試合の中ですごい波があったというか。
でも、この試合スーパープレーの連続でしたキラキラ
まさに、“ It's show time!! ”って感じでした(>∀<)ノ

そして、お互いにものすごいプレッシャーがあったかと。
いきなりブレークで始まったときにはエナンの快勝かなと
思っていたのですが、そう簡単にはいかないものですね。
やっぱり、相手がビーナスなんですから(・∀・*)ノ

さて、気になったのは2人ともトレーナーを呼んでいたこと。
エナンのほうは1度ロッカールームに下がったのをみると
もしかして、どこか怪我なのでしょうか・・・・
明日の決勝戦が待ったいるだけに心配ですね(。∀。|||
そして、ビーナスはトレーナーを呼んで熱を測っていたとか。
それって体調があんまり優れないということですよね・・・・


肝心な試合内容のほうに話を移しましょう。
今回の勝負、エナンが一方的に押したという印象よりも
ビーナスが途中から失速してしまった印象が強いです。
もちろんエナンもパッシングショット、ボレー、ロブ、エースと
観客をも沸かせるプレーをしていたことは明らかです。
しかし、競った場面などでビーナスの失速が目立ったような。
試合中盤になってお互いにどんどんとラリーが長く続いたり、
コート中を駆け回ったりと体力を消費していきました。
その中でビーナスにはちょっと疲れが見えた感じです。
ビーナスサーブの第11ゲームがその典型ともいえるでしょう。
ファーストポイントはストロークとボレーの対決が
かなり長く続いたスーパープレーでした(>∀<)ノ
しかし、その次のポイント、さらにその次のポイントと
ビーナスはダブルフォルトをしてしまったのです。
神尾さんが解説していましたが足の疲労が影響しているとか。
サーブのときのジャンプが上手くいかなかったようです。

今度はエナンサイドからみてみることにしましょう。
第2セット、5-3となってエナンのサービスゲーム。
今まできちっとキープをしていたのに初めて破られました。
良く言えば、積極的に攻めていた。
悪く言えば、最後のつめが甘かった。
というのも何となく彼女の中で勝利が見えたように感じました。
だから、かなり思い切った攻めに出ていたかな~と。
でも、投げやりだったというか丁寧さがなかったというか。
もしも、これを機にビーナスの調子が上がっていたとしたら
勝負の行方は分らなかったかもしれません(。∀。)ノ


明日は泣いても笑っても今年のグランドスラム最終戦。
最高のプレーを期待しています音符音符音符
全米2007 | 投稿者 テニ子 08:11 | コメント(0)| トラックバック(1)

気になるあのウェア、このウェア

只今、モヤ×ジョコビッチの試合を生で観戦中です↑↑↑
何せよ、モヤは前哨戦でジョコビッチと2度対戦があって
2回とも勝利をおさめているという戦績があるんですキラキラ

第1セットはジョコビッチが6-4で先取しました!!!
されど、スコア以上に内容が濃い試合になっています。
試合の結果などはあとでまた更新させていただきます。


さて、今、モヤを見ていて思ったこと・・・・・・
今大会はこのウェアの方、結構多いですよね~
ななめに白とシルバーのラインが入っているウェアです。
例えば、こんなシード選手とか ↓↓↓

モヤ ブレーク

それから、この人は色違いタイプ音符音符
ナダル

この他の選手でも着ている人は案外、多いかと......
そして、さらに言えばやっぱりのウェアが多いような。
コートが青いから合わせているんでしょうか(・∀・?
でも、同じ色だとコートに溶け込んじゃいますよね~
もしかして、見えにくくするのが狙いなんでしょうか?!

そして、ウェアといえば大会開催時から話題のこの人。
フェデラー

というのも、ブラックウェアというのはそんなに珍しくない。
だけど、ソックスとシューズまでブラックというのは
あんまりみないからなんでしょうね(。∀。)ノ
過去にもアガシやジネプリなどは黒のウェアでしたよ。


モヤ×ジョコビッチの試合は現在第2セット終盤。
現在のスコアは4-6,5-6というところです。
お互いにサービスキープがずっと続いてきています。
このままタイブレークになるか、7-5となるか・・・・




現在の対戦時間は1時間34分。
今後、この時間がどう延びてくるでしょうか。
これから注目の第12ゲームが始まります!!!
全米2007 | 投稿者 テニ子 10:18 | コメント(4)| トラックバック(0)

台風上陸 in ニューヨーク

台風から学んだこと


王者は私の心配を吹き飛ばすような試合で勝利しましたキラキラ
スコアでは第1,2セットとかなり競っていましたが......
観ている限りではそんなに詰まった内容だったかな~
というのもロデッィクが決めたポイントということよりも
フェデラーがミスしたポイントという方が多かったような。
でも、どういう形でポイントを取ったにせよ
タイブレークまで運んでいけたのは良かったです↑↑↑


さて、明日にも東京に台風が上陸?!との予報です。
今日は午前中だけの授業で早めに下校しました。
明日は完全に休みになるか、午後授業かってとこです。
ということで今日の本題は「台風から学んだこと」。

今日、家に帰ってきて台風情報を見たのが事のはじまり。
その時の予報では明日は1日中激しい雨が続くとのこと。
で、「明日は学校、休みキラキラ」ってことにしてたんです。
しかし、夕方のニュースでは朝方は雨はやむとか?!
で、今度は「明日、学校あるじゃん↓↓↓」って感じ。
最初は明日はUSオープン、生で観れるキラキラってことで
かなりハイテンションだったのに気分下がりますよね~
そしたら急にやる気がなくなっちゃって宿題とか
テストの準備とか全部投げ出したくなっちゃって.......
でも、とにかくやることはやらなくてはと立て直し、
机の前に座るものの・・・手が進まず(。∀。)ノ

今回の台風から学んだこと、というか実感したこと。
それは過度な期待はリスクが大きいということ。
だから、そういう勝手な先入観に走ってはいけませんね。
テニスの大会もそういうところがありますよね~
応援しすぎると負けちゃったときはかなり辛いですよ。
でも、それはスポーツの中では許されますねキラキラ

何とか宿題と勉強は終わらせることができました。
と思ったら学校からの連絡で「明日は臨時休校」だって。
ということで再びハイテンションです(>∀<)ノ
これは確実なのでかなり盛り上がりました(笑


さぁ、とにかく思い込み、考えすぎはダメです。
ある程度の気持ちをリラックスさせること、
これこそが人間にとってベストな状態なんでしょうキラキラ



全米オープンのいよいよ10日目に突入です!!!
世界の選ばれた選手から誕生するチャンピオンは・・・
連覇なるか、新チャンピオンなのか。要必見っ
全米2007 | 投稿者 テニ子 22:14 | コメント(4)| トラックバック(0)

ついにフェデラーにも嵐到来か?!

やっぱり、ちょっと心配・・・・・・?!



どんどんと注目カードが目白押しになっているようです!!

まず、明日はエナン×セレナの好カードがありますねキラキラキラキラ
ここは何とかエナンに勝ち進んでほしいところです!!!
気にしている肩の影響がないことを願います(>∀<)ノ


さて、本題はタイトルの心配な方の話のですが......
何回も書くようですが、今後の応援はエナンフェデラー
で、その心配の方とは実はフェデラーなんですよ~
ここまで2セットダウンという珍しいデータがでています。
内容としても何というか押される場面が多いような......
確かに勝敗に関わるまでではないものの今後が気になります。

そして、準々決勝での対戦相手がロディック
最強のサーブ、そしてそこから展開される速いゲーム展開、
さらに何といっても地元アメリカの声援が大きな味方ですキラキラ
しかしながら、そのロディックにも心配があります。
それは消化したゲーム数がちょっと少ないということ......
というのも彼は2戦、相手のリタイアでの勝利があります。
もちろん内容的には劣勢ではありませんでしたが・・・・
ただ、大会の中で長い試合をしていないのはやや心配かも??


何だか今年は先が読めない大会になってきましたね~
もしかしてそろそろ時代交代なのでしょうか......
いや~、それはまだもう少し先であることを願います音符
全米2007 | 投稿者 テニ子 22:12 | コメント(10)| トラックバック(0)

レイトンが去った後、やるべきことはただ2つ!!!!!


皆様、お元気ですか??もしかして、寝不足だったり・・・・・
さて、波乱が続いているニューヨークの調子はどうでしょう。
まだまだ、ドラマはどんどん生まれそうな雰囲気ですね+。


さぁ、今日もブルーコートで熱い戦いが行われています。
しかし、個人的にはレイトンが去った後で何とも寂しい・・・
ということで今後はフェデラーエナン応援でいきます!!!


さて、昨日はそのエナンの第4回戦でした(>∀<)ノ
サフィーナ相手に6-0,6-2で圧勝しました↑↑↑
ファースセットは完全にエナンの庭状態でしたね(笑
とにかくサフィーナはテニスをさせてもらえなかった......
第2セットは何とかプレーをしたものの既に遅し(。∀・;

この人にはもう「波乱」ということはなさそうです。
というのもエナンはこれでベスト8に進出しました!!
なので、ここからは波乱とも言えないでしょう。
気になる準々決勝の対戦相手ですが・・・・・・
第8シードのセレナ(。∀。!!!! どうなるでしょう。
というのも、エナンはここまで今まで好調だったものの、
この間のシャラポアの敗退がありましたからねぇ~

優勝に向けて、エナンの好発進を願いますっキラキラキラキラ
全米2007 | 投稿者 テニ子 21:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

ドラマあり、波乱あり、順風あり・・・

シャラポア



傷心大波乱傷心

優勝候補にして
ディフェンディングチャンピオンの
シャラポアが3回戦敗退(。∀.)|||

昨日からこの顔文字ばかりですね・・・
ということで今年は波乱の連続です。

シャラポアはダブルフォルトが痛かった。
大事な場面で意外とでちゃったり......
1回戦、2回戦と好調だったのに残念です。

本人のインタビューでは、
「自分にプレッシャーをかけすぎていたかも」
というような話をしていました。
やはり、競ってきた時に自分の中で
怪我の心配もあったのかもしれませんね。


あと、お父さんが最後にいなくなってしまったのも気になりましたが・・・・・・


さて、一方のこの方はどうでしょうか。



フェデラー


しずくやや心配...?!しずく


とはいったもののさほど心配はないかも。
3回戦、ファーストセットを落とす展開。
ただ、ここからきちんと立て直して
しっかりと4回戦に駒を進めてきました。

やっぱり、青いほうが雰囲気いいですよね~
決勝戦まで上がってきた時に
例のあの黒い服でやるのかと思うと・・・
勝敗以上にこっちが気になります(。∀。;;

もしかして、ミルカさんの影響?!
とか勝手に考えてみたりして(。∀・)

とにかく、今大会、この人に波乱の嵐が
来ないことを願いたいですキラキラ
レイトンが去りし後、
応援するのはこの人ただ1人!!!


やっぱり、今後のニューヨークからも目がはなせませんね~




このまま続々と犠牲者がでてしまうのか......
心配だらけのニューヨークになってしまいました!!!
この中で生き残れるチャンピオンが楽しみですねキラキラ
全米2007 | 投稿者 テニ子 11:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

ヒューイット、好調なのは昨日まで(。∀.)|||


ジョコビッチ、ナダルロディックとなかなか本調子といかず
シード選手が苦戦する風が01年の覇者にも吹いたようです・・・
それにしても本当に信じがたい1試合なんですが(。∀.;

What's happen?!



前哨戦、1回戦と好調だっただけに2回戦敗退は残念です。
本当に「何があったの??」の言葉がピッタリ(。∀.)|||

さて、気を取り直して今日の試合を振り返ってみましょう。
今回は放送がなかったのでマッチサマリーをもとに考えます。

 ①サーブ
  まず、ファーストの確立が60%を割っています。
  エースも10本、1セットに平均2.5本とやや低めです。
  さらにダブルフォルトが4本という多さ・・・
  何といってもサーブの成績からして厳しかったかも。

 ②積極性とエラー
  さらに自らのエラーもやや多かったのかなと思います。
  ネットでのポイントの確立も前回より下がっています。
  そして、ネットへの攻めも減ってしまっています。
   
 ③決定力とウィナー
  何といってもウィナーの数に差が出ました。
  レイトン29本に対し、カイエリ65本との大差!!!
  彼自身のウィナーが少ないのもありますが、
  カイエリにこれだけ取られた敗因は何でしょう。
  やはり、あまく返してしまったのでしょうか......


全体を通してみるとやっぱり攻めの姿勢が崩れたのかな。
WOWOWの開幕直前の解説の話にもあったのですが・・・・・・
試合のライブスコアを見ていたのですが、第1セットも
スコア以上に取るのに苦戦していましたからね......
第2セットの第1ゲームをブレイクされ、そこから何とも
ずるずる体制を崩したという感じもありました。

とにかくレイトンの今年のグランドスラムは終了です。
この結果はランキングに影響することは間違いないです。
これからはしっかりと休息をとって、あるいは選手たちの
研究をして今度の大会に生かしていただきましょう↑↑↑

そして、日本のAIGでも大いに活躍してくださいキラキラキラキラ



2回戦敗退という結果にはがっかりしている。彼は良い試合を
したし、相手が誰であろうと見くびってはいけない。
                              Lleyton Hewitt



って見くびってたのか、もしかして(・∀。)||| それはいけませんネ......
まぁ、そうでないことを心から願います!!!
2007USA | 投稿者 テニ子 22:26 | コメント(18)| トラックバック(0)