tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

We love tennis

テニ子

レイトンカッコよかった(/ω\)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
○最新の記事○
放送枠の使い方
01/15 21:03
開幕!…そして
01/15 21:00
HAPPY NEW …
01/02 17:30
ついに念願の!
11/23 18:52
日清食品 ドリームテ…
09/25 13:16
○最新のコメント○
Sorry, you…
Ian 10/27 12:59
I'm a hous…
crazyfrog 10/26 03:27
I'm intere…
Lucky 10/22 16:39
I hate sho…
friend35 10/19 02:06
Go travell…
Landon 10/15 20:58
お好きなジャンルはどれ?
○最新のトラックバック○
ウィリアムズ姉妹敗退…
05/31 13:47
全仏テニスゲーム、オ…
05/27 17:47
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






あきらめません、まけるまでは。

昨日の3回戦を振り返って、いざ4回戦へ
(※観戦していないのでデータ上、しかも個人的分析です。)

①サービス
 確立としては特に良かったというわけではありません。
 ただ、大切なのはファーストのポイント率です。
 最終的なパーセンテージは93%となっています。
 たしか、第1セットは途中まで100%だったと思います。
 まぁ、ファーストが入る=ポイント獲得という感じです。
 そして、今回は2回戦に続き、ダブルフォルトなし!!!
 初戦は8本とややサーブで苦労していた様子です。
 エースが多いほど展開が楽なことは間違いないでしょう。
 ただ、まずは自滅を防ぐこと、これが最重要課題です。

②ブレイク
 全項目と多少内容が重なっている気もしますが・・・
 実は、相手に1度もブレイクチャンスがなかったです。
 ブレイクの成功率としては4/12回で33%となっています。
 もちろんこの数字が高いに越したことはないでしょう。
 でも基本は自分のサービスをキープすることが大切です。
 
③エラー
 3回戦、なんとエラーの本数が5本!!!
 フルセットになった初戦では32本のエラーがありました。
 つまり初戦は各セットに約6本のエラーということです。
 それが、昨日は各セット約2本という数字になっています。
 やはりエラーというのも自滅を防ぐうえで大切です。


ここまでで徐々にサーブの調子が安定してきているようです。
これは4回戦でも大切になることは間違いありません。
ただ心配なのはいままでの3戦とも失速傾向があること。
スコアだけでなく、それぞれの確立も下がることが多いです。
最初のセットの勢いを持続することが難しいのは分かります。
でも、この傾向が時としてマイナスな展開のきっかけに
なりかねないということを絶対に忘れてはいけません。

4回戦はきっと時間的にも精神的も長い試合になるでしょう。
(まぁ、これは予想というか期待に近いかもしれませんが、そういうことで。)




まずは自滅を防ぐことでしょう。
そうすれば、必ずチャンスは訪れます!!!!

キラキラキラキラLleyton Hewitt

http://www.wimbledon.org/en_GB/bios/cmatch/atph432.html(レイトン)
http://www.wimbledon.org/en_GB/bios/cmatch/atpf324.htmlフェデラー

2008ENG | 投稿者 テニ子 14:56 | コメント(6)| トラックバック(0)

おめでとう、ありがとう ""

レイトン、万歳(☆∀☆)ノノノ

6-1, 6-3, 7-6(7-2) ストレート勝ち音符音符













これでフェデラー戦の準備は万端です 照れちゃうキラキラ
2008ENG | 投稿者 テニ子 00:45 | コメント(5)| トラックバック(0)

頑張れ、レイトン!!!!

今日はレイトンの3回戦です(・∀・*)ノ










そういえば日曜日にROCKEYシリーズ全作放送があります。
みます。


頑張れ、レイトン(>∀<キラキラ)ノ
2008ENG | 投稿者 テニ子 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

応援順はこんな感じで。

レイトンの2回戦、只今7-6、6-0の2セットアップです。
このまま油断せずに第3セットをきっちり決めましょう!!!

さて、今日の注目の1試合は・・・
何といってもジョコビッチ対サフィンでしょう(>∀<)ノ
それにしてもサフィンは少し見た目、年を取りましたかな。
最近、実はレイトンと並んでサフィンも応援してます!!
ちなみに現在の応援順はざっとこんな感じになっています。

レイトン(>∀<)☆
 |
 | 
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
フェデラー
 |
サフィン

並んでという表現は少々、誤解がうまれそうですね。
ということでこの試合も迷わずサフィンの応援だったのですが
ジョコビッチ相手にここまでやってくれるとは思いませんでした。


あとはレイトンの3回戦進出を楽しみに待つだけです。
では、おやすみなさいzzz......
全英2008 | 投稿者 テニ子 23:17 | コメント(6)| トラックバック(0)

まだ本調子では・・・・

錦織選手、初戦棄権のニュースには本当に残念です。
さすがに小さいときからアメリカで練習をしてきただけあって
フォームが一般的な日本人とは少し違うように感じました。
しかしながら、本当にこれからが楽しみな選手ですね!!!
まだまだ書きたいことはありますが、また後ほど・・・

レイトンはフルセットの末の初戦突破。
本当はもっとすんなりということを期待していたのですが・・・
まぁ、とにかく勝ち進んでくれるに越したことはありません。
まだ、サマリーを見ていないので、またそれも後ほど。


では(・∀・*)ノ
全英2008 | 投稿者 テニ子 22:10 | コメント(4)| トラックバック(0)

参りました。

あ~、本当にこのドローには参りました(..;


1、2回戦は順当に勝ち進むという前提でいきます。
ちなみに3人との対戦成績は勝ちか初顔合わせです。

問題は、というかここからがかなりの山場という話。
≪3回戦・ゴンザレス≫
この人といえば、2007年の全豪を思い出します。
あの試合で私の中で彼はかなりのマイナスイメージなんですが。
まぁ、結局のところ負けちゃったんですけどね(。。 …しずく
この試合を含めて対戦成績はレイトンからみて2勝3敗。
最近の試合(07、04年)は2連敗というのが一番の心配点。
ただ、グラスコートでの対戦は今までありません。


≪4回戦・フェデラー
今大会、何といってもフェデラーの山というわけです。
対戦成績はレイトンからみて7勝13敗。
とはいってみたものの2004年の全豪から勝ちなしなんです。

ただ、最近の試合では負けていながらもタイブレークまで
いったセットが少なくないのは事実だと思います。
あとはいかに健闘できるか、ここに期待するしかありません。


といった感じで今大会もまた一層と厳しい大会になりそうです。
つまり、楽しみな試合がたくさんあるということですね照れちゃうキラキラ
2008ENG | 投稿者 テニ子 15:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

お久しぶりです☆

1週間ぶりの更新となってしまいました(・・しずく
今週は土曜日も登校なので、あと3日間の辛抱です。

実は最近、推理小説にはまっています!!!
今まであまり本は読むほうではなかったのですが・・・
目標は高校を卒業するまでに世界の名作100冊を読むこと。
まずは、教科書の載っているような常識的なものから。


そしてウィンブルドンまであと4日と21時間(・∀・キラキラ)ノ

徒然なる日記 | 投稿者 テニ子 22:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏を振り返って

フレンチオープンはナダルの4連覇と共に幕を閉じました。
誰も予想しなかったであろう結果でしたね(。。しずく

フェデラーナダル攻略は相当考えていたらしく自信満々でした。
考えるに、彼はクレーキングを攻略しすぎたようです。
ただ、この連覇は近いうちにフェデラーが止める気がします。


それより気になったのは・・・ フェデラーのことなのですが。
彼って婚約したんですか?!
解説者が彼女のことを「フェデラーのフィアンセですね」と
サラッといっていたのでとても気になったのですが(・・;
あの~、フィアンセの意味は大丈夫ですかって感じですが。
というのも、あの方あまりしっくりこない方なので・・・
まぁ、そんなことはいいことにしておきましょう傷心




さてさて、クレーシーズンが終わってグラスシーズンですね。
レイトンはアルトワ選手権に出場中です!!!!
2年前の感動をもう一度願いたいところでしょうか(><キラキラ
全仏2008 | 投稿者 テニ子 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

おめでとう、アナ(>∀<*。

☆イバノビッチ、見事初優勝達成(>∀<キラキラキラキラ


表彰式、エナンからイバノビッチにカップが渡された瞬間。
自分にとってそれはすごく感動的なワンシーンでした。

今大会はロシアの健闘がとても目立ったように感じます。
これからの女子テニスも一段と面白くなりそうですね!!


全仏2008 | 投稿者 テニ子 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーが似合う!!!

☆全仏オープン、残るはあと5人(・∀・キラキラ)ノ


彼には赤土が似合う。
もはや、これほどまでの者は彼を差し置いて他にいないだろう。
ナダル

Rafael Nadal  6-4 , 6-2 , 7-6  Novak Djokovic

終わってみればストレートでの勝利。
今大会の彼は去年とは違う強さがあるような気がする。
決勝で彼を倒すには奇跡が起こるしかないとまで言われた。
ただ・・・

















その奇跡が起こるんだな。起こってほしいんだなぁ傷心
全仏2008 | 投稿者 テニ子 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォーマルな黒。シンプルなデザイン。

☆フレンチオープン第1幕終了(。。しずく

レイトンの2008年フレンチオープンは3回戦で終了しました......
第2、3セットと挽回したのですが、最終的には一歩及ばず。
ただ、今までよりも攻撃する姿勢と安定したサーブがみれて
これから先のグラスシーズンが楽しみになりました(・∀・キラキラ


さて、テストが終了して一段落したので"ウェア"について。
注目は今大会に生涯グランドスラムを懸けるこの2人。
☆Roger Federer & Maria Sharapova(>∀<)ノ
この2人のウェアに共通すること、それはフォーマルな黒。
ただ黒いだけでなくデザインもとてもシンプルです。
フェデラー
シャラポア
ここから読み取れること。それは優勝への思いです。
私は2人を見たときに表彰台の2人の姿を浮かべました。
歴史的に大きな記録を残す可能性があるということです。
ならば、その記念すべき時に相応しいウェアは・・・

(・∀・ビックリマーク

フォーマルな黒。そして、シンプルなデザイン。
少しはそういうことも考えているのではないでしょうか。

※これはあくまで個人的な意見で、2人の真意は果たして・・・
全仏2008 | 投稿者 テニ子 22:22 | コメント(6)| トラックバック(0)