2007年01月18日
万歳again!! でも・・・・・・?!
※今日もまたまた長いです・・・・・・
もっと簡潔にしなくてはと思っているのですが。
最後まで頑張って読んでください(。∀。)ノ
今日は現地時間AM11:00からヒューイットの2回戦。
まだまだ一昨日の1回戦の熱狂が冷めていません!!
去年の全豪は1回戦、フルセットで勝利したものの
2回戦、J・I・チェラに負けていました・・・・・・
今年も1回戦がフルセットだったので、ちょっと心配な部分も。
でも、実際そんな心配は余計だったようですね↑↑↑
圧勝とはいかなかったものの無事に2回戦を突破しました。
しかし、データを見ると喜んでばかりはいられない部分も・・・
きれいな表はコチラを参考にしてください。
さて勝ったのに問題とはいったい何なのでしょうか。
VS
①サービスについて
ヒューイットはファーストの確立が47%でした。
一方、3回戦の対戦相手のゴンザレスは61%。
また、ヒューイットのダブルフォルトは12本。
対するゴンザレスは4本というデータになっています。
ヒューイットはサーブの調子が悪いとそこから
どんどんと調子を崩していくことが多いのです。
反対にサーブの調子が良いと全体の調子も上がってきます。
それは彼だけに言えることではないと思いますが・・・
またゴンザレスはファーストが入ると80%の確立で
ポイントを取ってくるというデータも出ています。
②ウィナーの本数
ヒューイット全ポイントの約31%がウィナー。
一方ゴンザレスは全ポイントの約43%となっています。
やはり試合中にウィナーはたくさん出したいですよね。
と問題というほどでもないのですが3回戦に向けて
これを改善できれば文句なしの圧勝ができると思います。
ここからは2回戦で良かった点といえるでしょう。
③ネットポイント
ヒューイットのネットアプローチ率は80%。
ゴンザレスの確立は70%となっています。
1回戦からネットに攻めていっているようですね。
全ポイントの2割強がネットでのポイントです。
④ブレイクの成功確立
ヒューイットのブレイク成功率は83%。
ゴンザレスは60%となっています。
試合を左右するブレイクポイントです。
ここで80%強が出るということは凄いと思います。
と自分的に4つの項目を挙げてみました。
つまり3回戦に勝つために必要なことは・・・・・・
①ファーストの確立を50%以上にする。
②Winnerを狙って勝負していく。
③ネットに出て攻めていく。
④集中力を絶やさない。
まぁ、当たり前といえば当たり前ですよね(笑)
でも、その当たり前ができる選手は立派ですよね~
3回戦も1回戦、2回戦同様頑張ってほしいです!!
それでは4回戦進出を願ってCome Oooooooon
↑1度でいいからとってみたいですよね(>∀<)ノ